あ、そうそう

 

これがまた一応勉強続いてるんですわ

すごくない?飽き性なのに

 

韓国語ほんと簡単だから誰にでもできる

 

説明するね?!(笑)

(余計なお世話)

ハングルは母音(ローマ字でいう

AIUEO)と子音(かきくけこ、さしすけそ〜のK、S、T、N、H、M、Y、R)とパッチム(発音記号)(っ、ん、etc)で構成されてるよ!(わをん、は日本特有なので子音、母音としては存在しません!)

 

ㅇ←意味を持たないハングル(子音)

母音(母音だけでは表現できません!)

ㅏ a

ㅣ i

ㅜ u

ㅔ e

ㅗ o

子音+母音

아 あ

이 い

우 う

에 え

오 お

 

か行 

ㄱ←子音(k)

가 か ka

기 き ki

구 くku

게 け ke

고 こ ko

 

パッチム(発音記号あり)

ex)ㄴ→ n 日本語でいう ん の発音

운 

ㅇ+ ㅜ (u)+ ㄴ(n) 

意味を持たない+う+ん

=うん

一文字で うん という発音になる

 

めっちゃわかりやすくね?

これでみんな韓国語読めるね。

 

ちなみにあ、か、以外の子音は

ㅅ S

ㄷ T

ㄴ N

ㅎ H

ㅁ M

ㄹ R

ex)라.리.루.레.로→らりるれろ

 

ちなみに や行 は子音が存在しないので母音表現になります。

日本とは少し違いますね。

ㅑ YA

ㅠ YU

ㅛ YO

これも他の子音と同じでこれ↑単体では表現できないので、意味を持たないㅇをつけます。

야 や

유 ゆ

요 よ

になります♪♪♪♪

 

日本語の単語をハングル表示にしてみましょう〜

 

あいしてる

아이시데루

 

ねむい

네무이

 

さかな

사가나

 

はな

하나

 

우미

 

一つだけ応用単語として

韓国語のありがとうを覚えましょう

고마워 = ありがとう

コマウォと読みます。 

 

고 ㄱ(k)+ㅗ(o) = こ

마 ㅁ(m)+ㅏ(a)= ま

워 ㅇ(意味なし)+ㅝ(wo)= うぉ

 

※워については複合記号なので少し難しいです! 

これでみなさんひとつ韓国語を覚えましたね!

 

ありがとうございました!

고마워 !(ありがとう)